字句解析器生成系の話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021の18日目の記事です。 昨日は @takuya_kawamoto さんによる、社内のタスク管理ツールをTracからBacklogに移行した話 の記事でした。 タスク管理って必要なんだけど、見にくい・扱いづらいとほんとツライんですよね。ツ…

自作アプリのパフォーマンス改善

この記事は 弥生 Advent Calendar 2020 の9日目です。 はじめに こんにちは。 寒さにやられて体調不良な日々を過ごしていたりいなかったりな私です そんな体調不良な日々の中、Rustの勉強のために自作アプリをRustで書き直していたのですが、処理が遅くなる…

BFのすゝめ

この記事は Misoca+弥生 Advent Calendar 2019 の8日目です。 はじめに 生きてると処理系を書きたくなることありますよね。私はあります。 今回は衝動の赴くまま、今回は Brainf*** を作ることにしました。 正規式名称にfから始まる4文字ワードが含まれてい…

マンデルブロ集合をWebGLで描画してみる

この記事は Misoca+弥生 Advent Calendar 2019 の3日目です。 はじめに 12月に入り、だいぶ寒くなりましたね。今年は紅葉が遅いと聞いていたので、紅葉狩りがてら犬山城を観に行ってきました。 犬山城ファンなので行った時は必ず写真を撮るのですが、ことの…

OculusQuestめっちゃ楽しい

5/22あたりに届いてた。 主にYouTube VRを見てる。 超控えめに言って最高。 大画面で動画を見たかったのでOptomaのプロジェクタを検討していたのだけど、買わずにOculus Questを選んでよかった。一人で楽しむならOculus Questのほうがいいな。 ちなみに、欲…

Firecrackerの実装を眺めた感想

はじめに こんにちは。 id:ryotaway です。プログラマをしています。 この記事は Misoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 - Qiitaの20日目の記事です。 昨日は naoki_hayashi さんの「AWS ECS+EFSでwordpressサイト構築 - 弥生開発者ブログ」でした。 昨日…